大山/関東ふれあいの道 [登山]

相模大野駅 (7:08) ー(7:38) 秦野駅 (7:50) ー (8:12) 蓑毛バス停~ 大日堂~蓑毛超~16丁目~25丁目~大山~不動尻分岐~見晴台~日向ふれあい学習センター~クアハウス山小屋~日向薬師バス停 (13:45) ー (14:05) 伊勢原駅

最近、遠出続きだったので、今回は近場で済ませた。
わが地元もやっと暑さが落ち着いてきたので、大山のバリエーションコース
蓑毛からスタートして、日向薬師の方へ出る、コースを歩いた。
頂上は残念ながらガスで展望はなかったが、見晴台まで降りると
幾らか市街を眺めることができた。
帰り道にレストハウスでカツカレーを食した。ちょっと油ぽかったが、おいしく頂いた。
日向薬師付近では、ヒガンバナが見ごろで、観光客で大変賑わっていた。

※ 2017-09-24 登頂

白川郷 [観光]

福野タウンホテル ア・ミュー ~ 福野駅 (6:32) ― (6:54) 城端駅 (7:10) ― (8:25) 白川郷BT ~ 白川郷 ~ 白川郷BT (10:20) ― (12:00) 高山BT ~ 高山~ 高山BT (15:00) ― (20:30) バスタ新宿

立山下山後、高岡を散策して、城端線の途中駅の福野駅にあるホテルで宿泊。
翌日(9/17)の、路線バスを使って、行ったことのない白川郷を散策した(写真)。
その後、高山で高山バーガーを食べて、高速バスで台風に追われながら帰宅した。

※ 2017-09-17

立山 [登山]

(1日目)
八王子駅 (7:29) ー (9:39) 松本駅 (9:54) ー (10:48) 信濃大町駅 (11:20) ― (11:50) 扇沢 (12:00) ― (12:16)黒部ダム ~ 黒部湖 (13:20) ― (13:25) 黒部平 (13:40) ー (13:45) 大観峰 (14:15) ― (14:25) 室堂~みくりが池~みどりが池~雷鳥荘~ロッジ立山連峰

(2日目)
ロッジ立山連峰~雷鳥坂~別山乗越~別山~別山北峰~別山~真砂乗越~真砂岳~富士ノ折立~大汝山~雄山~一ノ越~室堂山荘~室堂 (12:00) ― (12:50) 美女平 (13:00) ― (13:07) 立山駅 (13:40) ー (14:45) 富山駅 (15:14) ー (15:32) 高岡駅~高岡観音~高岡古城公園~レストラン~ 越中中川駅 (17:39) ー(17:43) 高岡駅 (18:09) ー (18:45) 福野駅~福野タウンホテル ア・ミュー

扇沢発のトロリーバスは臨時便が出て、黒部ダムをのんびり観光することができた。
ロッジ立山連峰は温泉もあり、相部屋でも二段ベッドなので民宿レベルで快適でした。
下山後は、高岡を散策して、途中レストランで、遅めの昼食(兼夕食)を取った。

※ 2017-09-15 ~ 2017-09-16

象潟 [観光]

たつみ寛洋ホテル~象潟駅~蚶満寺~象潟(島めぐりコース)~ 象潟駅 (7:10) ー (9:12) 秋田駅
※ 以後、列車の乗りつぶしの旅へ…。

朝早く(5:00頃)ホテルを出発して、始発から 1本遅らせて、象潟周辺を観光した。
TVKのキンシオで紹介してたのが印象にあったので。
ちょっと最後のほう巻いてしまったが、楽しめた。

象潟についてからは、青春18切符で列車の乗りつぶしの旅へ。
鳴子温泉やら気仙沼など、無駄に迂回しながら、2日かけて帰宅した。

※ 2017-09-02

鳥海山 [登山]

東京駅 (21:20) ー (5:15) 象潟駅 (6:20) ― (6:55) 鉾立登山口~賽ノ河原~尾浜小屋~七五三掛~千蛇谷~大物忌神社~新山~新山外輪分岐~七高山~新山外輪分岐~伏拝岳~七五三掛~尾浜小屋~賽ノ河原~鉾立登山口 (16:20) ― (17:00) 象潟駅 ~ たつみ寛洋ホテル

深夜バス「ドリーム鳥海号」で象潟まで移動。
鉾立登山口と象潟駅は、乗り合いタクシーを往復とも利用(片道3000円、高い…)。
コースタイムから撤退時刻を12:30と決めていたが、順調に歩けて周遊することが出来た。
乗り合いタクシー発車時刻の40分くらい前に鉾立登山口についたので、レストハウスで
鳥海山ラーメンを食した。
象潟駅到着後、羽後本荘駅まで行って、由利高原鉄道の乗りつぶし行った。
象潟のホテルに戻ったのは 20:30頃となった。

※ 2017-09-01 登頂

小金沢連嶺(中間部) [登山]

八王子駅 (6:35) ー (7:38) 甲斐大和駅 (8:00) ― (8:26) すずらん昆虫館前バス停 ~牛奥ノ雁ヶ腹摺山~川胡桃沢ノ頭~黒岳~白谷丸~湯ノ沢峠~湯ノ沢峠のお花畑~大蔵高丸~ハマイバ丸~米背負峠~大谷ヶ丸~米背負峠~大蔵沢大鹿林道~やまと天目山温泉 (16:24) ― (16:35) 甲斐大和駅 (16:42) ~ (17:42) 高尾駅

バスは、増発され10分前倒しで出発した。
季節的にちょっと標高が足りず暑かった。この時期に高い山へ行くにはアルプスくらいしかないので仕方ない。最後の林道歩きはしんどかったが、ほぼ富嶽十二景シリーズを完登できた(残りお伊勢山)。
温泉は、ちょっと慌て目で入浴した。

※ 2017-08-19 登頂

苗場山 [登山]

(1日目)
東京駅 (15:24) ー(16:55) 長野駅 (18:00) ー (19:54) 津南駅 ~ 綿屋旅館

(2日目)
津南バス停 (7:00) ー (7:56) 小赤沢バス停~大瀬の滝~三合目ルート入口~三合目~六合目~苗場山山頂~苗場山神社~六合目~三合目~三合目ルート入口~大瀬の滝~小赤沢バス停 (16:37) ― (17:30) 旭町バス停 ~ 津南駅 (18:29) ー (19:35) 越後川口駅 (19:39) ー (20:02) 長岡駅

大瀬の滝。温泉混じりの温かめシャワーを浴びる

津南にて前夜泊。バス停は駅から2km弱ほどある…。
急遽決めた登頂だったので、ちょっと割高のホテルだった。しかしバス停は目の前。
翌朝、天気を確認したところ、次の日の天気が怪しかっため、
秋山郷から山口館への縦走コースを止めて、秋山郷からの日帰りピストンに変更した。
よって、バスを一本早めて始発のバスを利用した。
小赤沢に着き、交流センターの宿泊をキャンセルの電話をしたがつながらず、
交流センターに着いた際、直接キャンセルした…。

※ 2017-08-11 登頂

白山 [登山]

(1日目)
渋谷マークシティ (22:45) ー (6:00) 金沢駅 (6:25) ― (8:40) 別当出合~甚之助避難小屋~エコーライン~室堂平~御前峰~翠ヶ池~千蛇ヶ池~室堂平~トンビ岩コース~南竜山荘

(2日目)
南竜山荘~展望歩道~室堂平~黒ボコ岩~甚之助避難小屋~別当出合 (11:30) ― (12:55) 鶴来駅

天気が不安定な日が続いていたが、北陸が晴れの予報だったので、
白山に3日前くらいに決めた。
深夜バスにて金沢まで移動して、さらに、路線バスで2時間ほど移動…。
頂上には順調に登れたが、とんび岩あたりで高山病っぽい症状が…。
高速バスからのそのまま登山に突入するパターンのときは、薬を常備したい。
白山は開山1300年記念イベントの影響か、大変賑わっていました。
路線バスは2時間遅い便があれば、日帰りもできるのだが…。
せっかく山小屋に泊まったのだが、雲がかかり夜の星空はお預けとなった。
下山後は、鶴来駅付近に下車して金沢の地方鉄道の乗りつぶしに移行したのだった。
兼六園やお城めぐりもしました。

※ 2017-08-03 ~ 2017-08-04 登頂

氷ノ山 [登山]

豊岡グリーンホテルモーリス~豊岡駅 (6:23) ー (6:40) 八鹿駅 (7:20) ― (8:11) 氷ノ山鉢伏口バス停~福定親水公園~地蔵堂~氷ノ山越~仙谷分岐~氷ノ山~神大ヒュッテ~東尾根避難小屋~東尾根登山口~氷ノ山国際スキー場~奈良尾 ~丹戸バス停 (14:00) ― (14:51)八鹿駅(15:24)ー(15:36) 和田山駅(15:49)ー(17:34) 姫路駅 (18:02)ー(21:22) 新横浜駅

以前から青春18切符が使えるようになったら、津山線/因美線/山陰線/播但線の乗りつぶし
を決行したいと思ってた。ここを乗りつぶすと、兵庫県と岡山県と鳥取県を制覇できるのです(笑)。
なかなかこの地方は行ける機会がないので、ちょっと季節的には微妙だが
氷ノ山も登頂することに。
往路の早朝のバスは平日しかないので、有給を使用した。
城之崎温泉で前夜泊をしようかとも思ったが、以前入ったこともあるし、
食事処が困りそうだったので、豊岡にした。
登山道は整備されいて、気持ちよく登れた。水場豊富。
平日にも関わらず意外にも登頂している人が多かった(鳥取側の方が多い?)。
下山の最後のほうは、標高が低いため暑かった…。

※ 2017-07-24 登頂

茅ヶ岳 [登山]

八王子 (6:35) ー (8:28) 韮崎駅 (8:51) ― (9:11) 深田公園バス停~深田久弥終焉の地~茅ヶ岳~金ヶ岳~ふれあいの里入口~ハイジの村~ハイジの村 クララ館 (15:10) ― (15:35) 韮崎駅