春日山 [登山]

八王子 (7:13) ー[JR]ー (7:21) 高尾 (7:26) ー[JR]ー (8:14) 大月 (8:18) ー[富士急行]ー (9:05) 富士山 (9:30) ー[富士急バス]ー (10:11) 芦川農産物直売所 ~ 鳥坂トンネル ~ 鳥坂峠 ~ 春日沢の頭 ~ 春日山 ~ 春日沢の頭 ~ 稲山 ~ 稲山東尾根 ~ 稲山ケヤキの森 ~ 八代ふるさと公園 ~ 八代分丁舎市役所 ~ 北八代バス停 (14:19) ー[山梨交通バス]ー (14:30) 石和八幡宮 ~ 石和温泉 (15:03) ー[JR]ー (15:56) 大月 (16:13) ー[JR]ー (17:04) 八王子

山梨百名山の一つ春日山に登頂した。河口湖はちょうど桜が見ごろで、
観光客でごった返し。しかし芦川へ向かうバスの乗客は数人と、
異空間だった。バスからも桜や富士山を眺めることができたが、
滞在時間を計画すればよかったと、ちょっと後悔。

登山開始は 10:00過ぎとかなり遅めとなった。
頂上には順調に登頂でき、唯一不安要素だった、ケヤキの森までの
踏み跡が薄いという本の箇所も、特に問題なく歩けて、下山できた。
石和温泉までの舗装路を歩く途中、古墳公園が賑わっていたので釣られていってみると、
桃源郷春まつりが開催されていた。ソフトクリームを購入して体力を回復、再び北上する。
バスのダイヤが薄いので駅まで歩く覚悟もしていたが、運よくバスに乗ることができた。

※ 2018-04-08 登頂

能岳/八重山 [登山]

八王子 (7:13) ー[JR]ー (7:21) 高尾 (7:26) ー[JR]ー (7:54) 上野原 (8:10) ー[富士急バス]ー (8:23) 新井バス停 ~ 山風呂 ~ 虎丸山分岐 ~ 虎丸山 ~ 虎丸山分岐 ~ 能岳分岐 ~ 能岳 ~ 能岳分岐 ~ 八重山 ~ 展望台 ~ 上野原中学校前 ~ 秋葉山 ~ 本町一丁目バス停 (11:09) ー[富士急バス]ー (11:18) 上野原 (11:23) ー[JR]ー (11:53) 八王子

今回はお手軽登山。新しい靴の履き試しを行うことにした。
ちなみに、靴は前の靴に特に不満はなかったので、同じメーカーのものにした。
八重山はお花の種類も豊富で、見晴らしも良かった。桜も丁度見ごろ。
靴は、まだ固く、もうちょい履きならさないと…。

※ 2018-03-31 登頂

八溝山 [登山]

ホテル奥久慈館 ~ 池田橋バス停 (7:58) ー[茨城交通バス]ー (8:31) 蛇穴バス停 ~ 駐車場 ~ 金性水 ~ 八丁坂 ~ 八溝山 ~ 八丁坂 ~ 日輪寺 ~ 駐車場 ~ 蛇穴バス停 (13:50) ー[茨城交通バス]ー (14:24) 金町バス停 ~ 道の駅 奥久慈だいご ~ 常陸大子 (15:55) ー[JR]ー (17:14) 水戸 (17:34) ー[JR]ー (19:40) 上野

二日目は、バスで蛇穴バス停まで行き、八溝山を登頂する。
この山は、山頂まで車で行くことが可能で、人はそこそこいた。
長い舗装路歩きを強いられるのだが、旧登山道へいざなう標識が二か所あり
登りはそちらを歩いてみた。道は明瞭で、痩せた個所もあったが問題なく
歩くことができた。駐車場を経て、遊歩道を歩く。頂上には 2時間弱ほどで着いた。
展望台から、那須岳や奥久慈男体山を眺めることができた。
帰りのバスのまで、かなり時間があるので、帰りは時間を調節しながら歩いた。
日輪寺にはすごい人が…。御朱印集めが流行っているのか?
帰りの林道歩きも、登ってくる人と度々すれ違った。
バスに乗車して、列車も待ちが長いので、道の駅に寄り、遅めの昼食を食べた。
軍鶏カレーを食べたのだが、美味しかったが、ちょっと甘めで、肉は固めだった。

※ バスは平日と土曜日のみ運行。
※ 2018-03-24 登頂

難台山/吾国山 [登山]

新橋 (6:40) ー[JR]ー (8:26) 岩間 ~ 六所神社 ~ 愛宕山 ~ 愛宕天狗の森 ~ 乗越峠 ~ 南山展望台 ~ 団子石峠 ~ 団子石 ~ 獅子ヶ鼻 ~ 難台山 ~ 道祖神峠 ~ 洗心館 ~ 吾国山 ~ 福原駅 (13:52) ー[JR]ー(14:08) 友部 (14:11) ー[JR]ー(14:25) 水戸 (16:15) ー[JR]ー(17:35) 常陸大子 ~ ホテル奥久慈館

青春18切符がまだ2回分残っているので、ほどほど遠くて、
この季節に登れそうな山として、茨城の山を登ることに。
一日目は、途中駅の岩間で下車して、吾国山・愛宕ハイキングコースを歩くことにした。
標識もあり、最後の福原駅までの舗装路で1回外れる以外は、
特に迷うこともなく歩くことができた。標高はないものの、結構タフなコースだった。
平日にも関わらず、ハイカーの人と結構すれ違うこと多かった。
吾国山下山時に、カタクリの花をちらほら見かけた。
水戸駅で遅めの昼食を食べ、2日目の山の前夜伯の為、常陸大子に移動。
宿は素泊まりにしていて、水戸駅で駅弁を買ったのだが、駅周辺にはそこそこ
食べるところもあったのでちょっとリサーチ不足だった…。

※ 2018-03-23 登頂

兜山 [登山]

八王子 (6:35) ー[JR]ー (7:59) 春日居町 ~ 走湯神社 ~ ゴルフ場分岐 ~ 兜山駐車場 ~ 新岩場コース ~ 兜山 ~ 兜山最高点 ~ 棚山分岐 ~ 岩堂峠分岐 ~ 兜山駐車場 ~ 夕狩沢口 ~ 岩下温泉 ~ 春日居町 (12:27) ー[JR]ー (13:49) 高尾 (13:54) ~ (14:01) 八王子

花粉ピーク時で体がだるい中、折角の天気なので、手軽な山を登ることにした。
要害山/大蔵経寺山のコースと迷ったが、歩行時間がほどほどな兜山を選択した。
駅を下り、標識につられるまま歩く。結果、ゴルフ場を半周して兜山駐車場から
登ることになった(帰ってから山梨の本を読むと、標識につられると遠回りになると
注意書きがあった…)。兜山には、一回道間違えがあったが、特に問題なく登頂。
霞んではいるが、富士山を眺めることができた。下山は、夕狩沢方面から降りた。
昼頃に駅に着いたので食事でもと思ったが、お店があまりなさそうなのと、
電車がタイミングよく来たので、残りの行動食とジュースで済ませた。

※ 2018-03-18 登頂

弓立山/越生梅林 [登山]

八王子 (6:59) ー[JR]ー (7:45) 高麗川 (7:49) ー[JR]ー (8:06) 明覚 ~ 四季彩館 ~ 八幡神社 ~ 弓立山 ~ 弓立山登山口バス停 ~ 越生梅林 ~ 越生 (12:28) ー[JR]ー (12:40) 高麗川 (13:00) ー[JR]ー (13:42) 八王子

花粉が飛び交う中、弓立山の登山と越生梅林に行ってきました。
マイナーな山だと思っていたが、数名とすれ違った。
登山口の標識があり、特に迷うことは無く、越生梅林までロスすることなく
歩くことができた。越生梅林は福寿草は、見ごろを過ぎてしまっていたが
メインの梅はちょうど見ごろだったので、大勢の人で賑わっていた。
屋台もあり、甘酒や大阪焼きなどを食べた。
来週はもう少し標高の高い山でも大丈夫かな。

※ 2018-03-11 登頂

尾道散策 [観光]

ホテル アルファ-ワン三次 ~ 三次駅 (6:14) ー[JR]ー (8:01) 府中駅 (8:17) ー[JR]ー (9:02) 福山駅 ~ 福山城 ~ 福山駅 (9:23) ー[JR]ー (9:42) ー[JR]ー 尾道駅 (9:55) ー[おのみちバス]ー (10:00) 長江口 ~ 天寧寺 ~ 千光寺 ~ 頂上展望台 ~ 尾道商店街 ~ 尾道駅 (12:09) ー[JR]ー (13:05) 西条駅 ~ <周辺散策> ~ 西条駅 (13:43) ー[JR]ー (13:52) 白市駅 (13:59) ー[リムジンバス]ー (14:14) 広島空港 (14:30) ー[JAL]ー (16:15) 羽田空港

最終日は、まず目的の残りの路線、福塩線に乗車。これで広島県もコンプリート。
福山に着き、今までスルーしていた福山城を見学…、月曜休館だった。
尾道に着き、これまた時間の関係でスルーしていた(しまなみ海道の
サイクリングで自転車返しただけ)尾道の名所を観光をすることにした。
…が、このころ強い雨が降り、微妙な感じとなった。
尾道ラーメンを食べた後、西条を散策して、空港に早めに着いた。
天候の関係からダイヤが乱れていて、1本前の飛行機に急遽振替となった。

最後は消化不良で終わったが、中国地区のチェックインもコンプリートする
ことができて満足。残りの主なのは、北海道と東北。
登山と絡めるつもりなので、今度は6月くらいから行けるといいですね。

※ 乗りつぶし残り 372駅 2018-03-09現在
北海道245 青森28 岩手49 秋田3
島根0(完) 広島0(完) 山口0(完)
大分9 熊本14 沖縄18

※新駅が増えた都道府県(優先度低)
宮城1 栃木1 富山1 三重1 大阪2

※ 2018-03-05

宮島弥山 [登山]

ホテルトレンド岩国 ~ 岩国駅 (6:03) ー[JR]ー (6:50) 横川駅 (7:04) ー[JR]ー (7:27) 宮島口駅 (7:40) ー[JRフェリー]ー (7:50) 宮島桟橋 ~ 厳島神社 ~ 紅葉谷公園 ~ ロープウェイ分岐 ~ 弥山本堂 ~ 弥山山頂 ~ 弥山本堂 ~ 仁王門 ~ 大聖院 ~ 千畳閣 ~ 宮島桟橋 (11:25) ー[JRフェリー]ー (11:35) 宮島口駅 (11:54) ー[広島電鉄]ー (12:43) 原爆ドーム前 ~ 平和記念公園 ~ 本通駅 (13:35) ー[アストラムライン]ー (14:12) 広域公園前駅 (14:30) ー[アストラムライン]ー (14:48) 大町駅 (15:08) ー[JR]ー (15:32) あき亀山駅 ~ <周辺散策> ~ あき亀山駅 (16:03) ー[JR]ー (16:54) 広島駅 (17:05) ー[JR]ー (18:31) 三次駅 ~ ホテル アルファ-ワン三次

3日目は、午前は宮島の観光と弥山を登頂した。ロープウェイは休業期間中だったので、
上り下りとも歩いた。弥山には 9:30頃到着。人もまばらで、静かな登山を楽しめた。
展望台は10:00からで入れなかったが、外からでも十分展望が良かった。
下りは、徐々に人とすれ違うようになった。
下りた時の厳島神社は、人でごった返していた。
宮島でちょっと早めの昼食。カキ入りのお好み焼き食べた、美味い。
宮島を離れてから、平和公園に寄りつつ、列車の乗りつぶしへ。
順調に乗ることができて、福塩線を残した状態で、三次に到着。
三次のホテルで宿泊した。

※ 2018-03-04 登頂

秋吉台/錦帯橋 [観光]

長門セントラルホテル ~ 長門市駅 (6:29) ー[防長バス]ー (7:56) 秋芳洞 ~ 秋吉台展望台 ~ 若竹山 ~ 秋吉台展望台 ~ 秋芳洞 (11:35) ー[防長バス]ー (12:12) 新山口駅 (12:36) ー[JR山陽本線]ー (14:32) 岩国駅 (14:45) ー[いわくにバス]ー (15:15) 錦帯橋 ~ 岩国城 ~ 錦帯橋 ~ 川西駅 (17:52) ー[錦川清流線]ー (18:50) 錦町駅 (19:06) ー[錦川清流線]ー (20:10) 岩国駅 ~ ホテルトレンド岩国

2日目は、まずバスに揺られて秋吉台へ。秋芳洞は8:30開場なので、30分ほど待った。
今まで色々な洞窟は見ているが、秋芳洞は一番広くて神秘的。さすが特別天然記念物。
黒谷口から折り返し、次はエレベーターで秋吉台へ。時間もあるので若竹山へ行き、
秋吉台を周遊した。見学後秋芳洞バス停まで戻り、まだ時間があったので蕎麦を食べた。
JRで岩国駅到着してからは、バスで錦帯橋へ。
見どころが多かったので滞在時間を増やすことにした。
なので、錦川清流線に乗るころは日没になってしまった…。
錦町に着いて、山口県のチェックインがコンプリートした。

※ 2018-03-03

山陰/山口の路線 [列車乗りつぶしの旅]

羽田空港 (7:25) ー[JAL]ー (8:55) 出雲空港 (9:15) ー[リムジンバス]ー (9:30) 直江駅 (9:38) ー[JR快速]ー (12:13) 益田駅 (13:24) ー[特急 スーパーおき]ー (14:57) 新山口駅 (15:27) ー[JR宇部線]ー (16:31) 宇部駅 (16:47) ー[JR宇部線]ー (16:54) 居能駅 (17:02) ー[JR小野田線]ー (17:27) 小野田駅 (17:39) ー[JR]ー (17:44) 厚狭駅 (18:13) ー[JR]ー (19:15) 長門市駅 ~ 長門セントラルホテル

中国地方の列車(主に山口/広島)の乗りつぶしと、観光を目的とした
3泊4日の旅に行ってきました。今回も往復飛行機でじゃらんパックで予約した。
1日目は、恒例になってきた、観光なし、列車乗りつぶしのみ(笑)。
出雲空港から降り立ち、乗車してない残りの山陰線の乗りつぶしを行う。
三瓶山とか石見銀山とかあるのだが、三瓶山は季節外だし、時間が限られているので…。
飛行機は10分遅れで到着して、バスも合わせて15分遅れで出発する…。
計画していた快速列車に乗るのは無理かなと思っていたが、直江駅で降りれば
上手く乗れるのではと思い立ち、急遽下車した。
結果、余裕で乗車することができて、益田まで快速でいけた。
益田で近くのレストランで昼食をとり、特急に乗って山口県に入る。
それ以降は、計画通り乗車することができて、首相の出身地である長門市で宿泊した。