高千穂峡 [観光]

(2日目午後)
高千穂温泉 (14:15) ー[高千穂ふれあいバス]ー (14:22) 高千穂バスセンター ~ 高千穂神社 ~ 高千穂峡 ~ 高千穂遊歩道 ~ 高千穂神社 ~ 高千穂駅 ~ ビジネス旅館ひじり

(3日目)
ビジネス旅館ひじり ~ 高千穂バスセンター (7:35) ー[宮交バス]ー (8:53) 恵比須町 ~ 今山八幡宮 ~ 今山大師 ~ 延岡駅 (9:42) ー[JR]ー (11:12) 蓮ケ池駅 ~ 蓮ケ池自然公園 ~ フローランテ宮崎 (13:30) ー[宮交バス]ー (14:05) 宮崎駅 (15:01) ー[JR]ー (15:11) 宮崎空港 (15:50) ー[ANA]ー (17:25) 羽田空港

お昼のバスに乗れたことで、時間もかなり余裕ができた。
なので、まずは高千穂温泉まで行き、汗を流す。
その後、明日の予定を前倒しで、高千穂を観光することにした。
真名井の滝など有名どころを抑えることができた。
泊まった宿は、民泊を疑似体験できたような宿だった(笑い)。
最終日は、元気があれば行縢山と行きたいところだったが、前日の登山と観光でも
歩き回ったので、公園とフラワーセンター等の観光で抑えることにした。
が、それでも結構歩いたのだった…。

※ 2018-04-21 ~ 2018-04-22

尾道散策 [観光]

ホテル アルファ-ワン三次 ~ 三次駅 (6:14) ー[JR]ー (8:01) 府中駅 (8:17) ー[JR]ー (9:02) 福山駅 ~ 福山城 ~ 福山駅 (9:23) ー[JR]ー (9:42) ー[JR]ー 尾道駅 (9:55) ー[おのみちバス]ー (10:00) 長江口 ~ 天寧寺 ~ 千光寺 ~ 頂上展望台 ~ 尾道商店街 ~ 尾道駅 (12:09) ー[JR]ー (13:05) 西条駅 ~ <周辺散策> ~ 西条駅 (13:43) ー[JR]ー (13:52) 白市駅 (13:59) ー[リムジンバス]ー (14:14) 広島空港 (14:30) ー[JAL]ー (16:15) 羽田空港

最終日は、まず目的の残りの路線、福塩線に乗車。これで広島県もコンプリート。
福山に着き、今までスルーしていた福山城を見学…、月曜休館だった。
尾道に着き、これまた時間の関係でスルーしていた(しまなみ海道の
サイクリングで自転車返しただけ)尾道の名所を観光をすることにした。
…が、このころ強い雨が降り、微妙な感じとなった。
尾道ラーメンを食べた後、西条を散策して、空港に早めに着いた。
天候の関係からダイヤが乱れていて、1本前の飛行機に急遽振替となった。

最後は消化不良で終わったが、中国地区のチェックインもコンプリートする
ことができて満足。残りの主なのは、北海道と東北。
登山と絡めるつもりなので、今度は6月くらいから行けるといいですね。

※ 乗りつぶし残り 372駅 2018-03-09現在
北海道245 青森28 岩手49 秋田3
島根0(完) 広島0(完) 山口0(完)
大分9 熊本14 沖縄18

※新駅が増えた都道府県(優先度低)
宮城1 栃木1 富山1 三重1 大阪2

※ 2018-03-05

秋吉台/錦帯橋 [観光]

長門セントラルホテル ~ 長門市駅 (6:29) ー[防長バス]ー (7:56) 秋芳洞 ~ 秋吉台展望台 ~ 若竹山 ~ 秋吉台展望台 ~ 秋芳洞 (11:35) ー[防長バス]ー (12:12) 新山口駅 (12:36) ー[JR山陽本線]ー (14:32) 岩国駅 (14:45) ー[いわくにバス]ー (15:15) 錦帯橋 ~ 岩国城 ~ 錦帯橋 ~ 川西駅 (17:52) ー[錦川清流線]ー (18:50) 錦町駅 (19:06) ー[錦川清流線]ー (20:10) 岩国駅 ~ ホテルトレンド岩国

2日目は、まずバスに揺られて秋吉台へ。秋芳洞は8:30開場なので、30分ほど待った。
今まで色々な洞窟は見ているが、秋芳洞は一番広くて神秘的。さすが特別天然記念物。
黒谷口から折り返し、次はエレベーターで秋吉台へ。時間もあるので若竹山へ行き、
秋吉台を周遊した。見学後秋芳洞バス停まで戻り、まだ時間があったので蕎麦を食べた。
JRで岩国駅到着してからは、バスで錦帯橋へ。
見どころが多かったので滞在時間を増やすことにした。
なので、錦川清流線に乗るころは日没になってしまった…。
錦町に着いて、山口県のチェックインがコンプリートした。

※ 2018-03-03

三浦散策 [観光]

三浦海岸駅 (8:47) ー (9:06) 劒崎バス停 ~ 劒崎灯台 ~ 劒崎バス停 ~ 松輪海岸 ~ 白浜毘沙門天 ~ 盗人狩 ~ 八景原 ~ 城ヶ島大橋 ~ 城ヶ島灯台 ~ 城ヶ島公園 ~ 白秋碑前バス停 (13:57) ー (14:22) 三崎口駅

まだ積雪がありそうなので、日帰りウォーキング本で、歩いてないコースから選んだ。
本に従い歩いていたが、江南湾を過ぎた分岐を間違えてトンネルの方を
選択してしまったため、毘沙門湾から白浜毘沙門天へ戻るように歩いた。
分岐まで戻り、再度トンネルを歩いた。うん、いつも通りですね。
盗人狩では、橋が破損して(真ん中が抜けて)いて、綱渡り状態の歩行が楽しめた(笑)。
これで、今後鎖場の度胸もついたか。
城ヶ島についてからは、食堂に寄ってネギトロ丼を食べ、城ヶ島を周遊して
トレーニングを終えた。

※ 2018-02-10

二宮散策 [観光]

二宮駅 ~ 吾妻山公園 ~ 中里口 ~ せせらぎ公園 ~ ラディアン花の丘公園 ~ 二宮駅

二度に渡る雪の為、山は積雪しているだろうから、登山はお休み。
ただ運動不足になるのはよくないので、どこかに散策しようと思い出かけてみた。
吾妻山公園は2年ぶりくらいか?
蝋梅を見にせせらぎ公園も行ってみた。4本くらい咲いていました。

※ 2018-02-04

白川郷 [観光]

福野タウンホテル ア・ミュー ~ 福野駅 (6:32) ― (6:54) 城端駅 (7:10) ― (8:25) 白川郷BT ~ 白川郷 ~ 白川郷BT (10:20) ― (12:00) 高山BT ~ 高山~ 高山BT (15:00) ― (20:30) バスタ新宿

立山下山後、高岡を散策して、城端線の途中駅の福野駅にあるホテルで宿泊。
翌日(9/17)の、路線バスを使って、行ったことのない白川郷を散策した(写真)。
その後、高山で高山バーガーを食べて、高速バスで台風に追われながら帰宅した。

※ 2017-09-17

象潟 [観光]

たつみ寛洋ホテル~象潟駅~蚶満寺~象潟(島めぐりコース)~ 象潟駅 (7:10) ー (9:12) 秋田駅
※ 以後、列車の乗りつぶしの旅へ…。

朝早く(5:00頃)ホテルを出発して、始発から 1本遅らせて、象潟周辺を観光した。
TVKのキンシオで紹介してたのが印象にあったので。
ちょっと最後のほう巻いてしまったが、楽しめた。

象潟についてからは、青春18切符で列車の乗りつぶしの旅へ。
鳴子温泉やら気仙沼など、無駄に迂回しながら、2日かけて帰宅した。

※ 2017-09-02

別府地獄めぐり [観光]

八幡浜港―別府港~別府北浜バス停―海地獄前バス停~海地獄
~鬼石坊主地獄~かまど地獄~鬼山地獄~白池地獄~鉄輪バス停
―血の池地獄前バス停~血の池地獄~竜巻地獄~血の池地獄前バス停
―鉄輪バス停~鉄輪温泉~鉄輪バス停―別府北浜バス停

※ 2017/05/01

日南線/宮崎観光 [観光]

志布志駅―飫肥駅~飫肥城~飫肥駅―青島駅~青島~ルートイングランディア
~子供の国駅―宮崎駅~宮崎神宮~宮崎駅

※ 2017/04/17

京都観光 [観光]

国際会館駅~宝ヶ池~松ヶ崎駅―太秦天神川駅―太秦広隆寺駅~広隆寺
~撮影所前駅―北野白梅町駅~北野天満宮~二条城~京都御所~丸太町駅

※ 京都御所は休館日だった…