小金沢連嶺(中間部) [登山]

八王子駅 (6:35) ー (7:38) 甲斐大和駅 (8:00) ― (8:26) すずらん昆虫館前バス停 ~牛奥ノ雁ヶ腹摺山~川胡桃沢ノ頭~黒岳~白谷丸~湯ノ沢峠~湯ノ沢峠のお花畑~大蔵高丸~ハマイバ丸~米背負峠~大谷ヶ丸~米背負峠~大蔵沢大鹿林道~やまと天目山温泉 (16:24) ― (16:35) 甲斐大和駅 (16:42) ~ (17:42) 高尾駅

バスは、増発され10分前倒しで出発した。
季節的にちょっと標高が足りず暑かった。この時期に高い山へ行くにはアルプスくらいしかないので仕方ない。最後の林道歩きはしんどかったが、ほぼ富嶽十二景シリーズを完登できた(残りお伊勢山)。
温泉は、ちょっと慌て目で入浴した。

※ 2017-08-19 登頂

苗場山 [登山]

(1日目)
東京駅 (15:24) ー(16:55) 長野駅 (18:00) ー (19:54) 津南駅 ~ 綿屋旅館

(2日目)
津南バス停 (7:00) ー (7:56) 小赤沢バス停~大瀬の滝~三合目ルート入口~三合目~六合目~苗場山山頂~苗場山神社~六合目~三合目~三合目ルート入口~大瀬の滝~小赤沢バス停 (16:37) ― (17:30) 旭町バス停 ~ 津南駅 (18:29) ー (19:35) 越後川口駅 (19:39) ー (20:02) 長岡駅

大瀬の滝。温泉混じりの温かめシャワーを浴びる

津南にて前夜泊。バス停は駅から2km弱ほどある…。
急遽決めた登頂だったので、ちょっと割高のホテルだった。しかしバス停は目の前。
翌朝、天気を確認したところ、次の日の天気が怪しかっため、
秋山郷から山口館への縦走コースを止めて、秋山郷からの日帰りピストンに変更した。
よって、バスを一本早めて始発のバスを利用した。
小赤沢に着き、交流センターの宿泊をキャンセルの電話をしたがつながらず、
交流センターに着いた際、直接キャンセルした…。

※ 2017-08-11 登頂

白山 [登山]

(1日目)
渋谷マークシティ (22:45) ー (6:00) 金沢駅 (6:25) ― (8:40) 別当出合~甚之助避難小屋~エコーライン~室堂平~御前峰~翠ヶ池~千蛇ヶ池~室堂平~トンビ岩コース~南竜山荘

(2日目)
南竜山荘~展望歩道~室堂平~黒ボコ岩~甚之助避難小屋~別当出合 (11:30) ― (12:55) 鶴来駅

天気が不安定な日が続いていたが、北陸が晴れの予報だったので、
白山に3日前くらいに決めた。
深夜バスにて金沢まで移動して、さらに、路線バスで2時間ほど移動…。
頂上には順調に登れたが、とんび岩あたりで高山病っぽい症状が…。
高速バスからのそのまま登山に突入するパターンのときは、薬を常備したい。
白山は開山1300年記念イベントの影響か、大変賑わっていました。
路線バスは2時間遅い便があれば、日帰りもできるのだが…。
せっかく山小屋に泊まったのだが、雲がかかり夜の星空はお預けとなった。
下山後は、鶴来駅付近に下車して金沢の地方鉄道の乗りつぶしに移行したのだった。
兼六園やお城めぐりもしました。

※ 2017-08-03 ~ 2017-08-04 登頂

氷ノ山 [登山]

豊岡グリーンホテルモーリス~豊岡駅 (6:23) ー (6:40) 八鹿駅 (7:20) ― (8:11) 氷ノ山鉢伏口バス停~福定親水公園~地蔵堂~氷ノ山越~仙谷分岐~氷ノ山~神大ヒュッテ~東尾根避難小屋~東尾根登山口~氷ノ山国際スキー場~奈良尾 ~丹戸バス停 (14:00) ― (14:51)八鹿駅(15:24)ー(15:36) 和田山駅(15:49)ー(17:34) 姫路駅 (18:02)ー(21:22) 新横浜駅

以前から青春18切符が使えるようになったら、津山線/因美線/山陰線/播但線の乗りつぶし
を決行したいと思ってた。ここを乗りつぶすと、兵庫県と岡山県と鳥取県を制覇できるのです(笑)。
なかなかこの地方は行ける機会がないので、ちょっと季節的には微妙だが
氷ノ山も登頂することに。
往路の早朝のバスは平日しかないので、有給を使用した。
城之崎温泉で前夜泊をしようかとも思ったが、以前入ったこともあるし、
食事処が困りそうだったので、豊岡にした。
登山道は整備されいて、気持ちよく登れた。水場豊富。
平日にも関わらず意外にも登頂している人が多かった(鳥取側の方が多い?)。
下山の最後のほうは、標高が低いため暑かった…。

※ 2017-07-24 登頂

茅ヶ岳 [登山]

八王子 (6:35) ー (8:28) 韮崎駅 (8:51) ― (9:11) 深田公園バス停~深田久弥終焉の地~茅ヶ岳~金ヶ岳~ふれあいの里入口~ハイジの村~ハイジの村 クララ館 (15:10) ― (15:35) 韮崎駅

※ 2017-07-16 登頂

武尊山 [登山]

(1日目)
東京 (14:24) ー(15:15) 高崎駅 (15:28) ー (15:38) 新前橋 (15:41) ー (16:17) 沼田駅 (16:22) ― (17:07) 武尊口バス停 ~ 片品村武尊高原 ぬく湯荘

(2日目)
片品村武尊高原 ぬく湯荘~オグナほたか~川場尾根分岐~前武尊山~家ノ串山~中ノ岳分岐~笹清水~武尊山~手小屋沢避難小屋分岐~武尊神社~裏見ノ滝~宝台樹キャンプ場~武尊橋バス停 (17:03) ― (17:34) 水上駅

車がないと長い舗装歩きを強いられる武尊山。
花咲で前夜泊して、水上方面まで縦走するコースを計画した。

日の出とともに出発して、スキー場まで舗装路を歩く。
スキー場に入り、分岐点まで進んだのだが、コンクリートの舗装路を進まず、
林道の方を行ってしまったため、1時間ほどロス…。
スキー場を無駄に周回してしまった。この影響で、頂上へ着いたときはヘロヘロだった。
また途中、雪渓を踏み抜いて、水溜りにはまって下半身がずぶ濡れに…、とほほ(写真)。
下山コースは、剣ヶ峰山ではなく、手小屋沢方面のコースにした。
急げば、一本早めのバスに乗ることも可能であったが、
裏見ノ滝をじっくり眺める方を選択した。
バス停までの舗装路はすごく長く感じたのだった。

※ 2017-07-06 登頂

雁ヶ腹摺山/姥子山 [登山]

大月駅―遅能戸バス停~金山鉱泉山口館~大垈山分岐~金山峠~百間千場
~姥子山~白樺平~雁ヶ腹摺山~大峠~湯ノ沢峠分岐~ハマイバ前バス停―大月駅

※ 2017/07/02 登頂

~赤岳~赤岳天望荘

赤岳天望荘~地蔵の頭~三又峰~横岳~硫黄岳~赤岩の頭
~赤岳鉱泉~美濃戸~美濃戸口バス停―茅野駅

※ 天望荘の食事は、今までの山荘の中で1,2を争う美味しさ。
ごえもん風呂はなんとなく敬遠してしまった…。
※ 2017/06/16-2017/06/17 登頂

女峰山 [登山]

日光駅―霧降高原バス停~小丸山~赤薙山~赤薙神社奥跡~一里ヶ曽根
~女峰山~唐沢避難小屋~箱石金剛~逢拝石~白樺金剛~稚児ヶ墓
~行者堂~二荒山神社~総合会館前バス停―日光駅

※ 宇都宮で前夜泊して、始発のバスを利用。